兵庫県西宮市 阪急夙川駅前

コラム・歯科医のつぶやき 「歯医者との良いつきあい方」

痛いかどうか関係なく、「プロに歯のクリーニングをしてもらう」ために定期的に通う。そう、美容院や理容室に行くような感覚で。そんなつきあいの出来る歯医者を見つけましょう。

 

むし歯と歯周病は「細菌感染症」です。決して老化ではありません。防ぐことのできる病気です。むし歯の菌は、歯の表面に「バイオフィルム」という非常に強い膜を作ります。これが出来てしまうと、ブラッシングでは取れません。歯科衛生士が、専用の器具を使ってクリーニングすることで、このバイオフィルムや歯垢、歯石をきれいに取り除きます。すると歯はピカピカのツルツルになり、新しく菌がつきにくくなります。

 

バイオフィルムは出来上がるのに大体三ヶ月ほどかかりますので、三ヶ月に一度クリーニングに通うと効果的な予防が出来ます。

 

むし歯の菌は血管の中に詰まると、脳梗塞などの障害を起こします。反対に、歯が健康な人、自分の歯で良く噛める人は、脳の血流が増し、認知症になりにくいといわれます。

歯が痛くなるまで我慢することは、医療費の節約にはなりません。歯が悪くなってしまうと健康に悪いだけでなく、万一歯が抜けたりしてしまうと大変大がかりな治療が必要になります。長い目で見ると、絶対に無駄な出費が増えることになります。

 

定期的に、気軽にメンテナンスに通いましょう。自分の歯を大事にして、食事を美味しく食べて、長生きしましょう。

internet traffic statistics . buy a domain through google ..