兵庫県西宮市 阪急夙川駅前

コラム・歯科医のつぶやき 「歯医者さんはこわい」

「痛い!」「こわい!」「時間がかかる!」

 

 歯医者に対する子供の頃からのネガティブな記憶って、みんな有るんじゃないでしょうか。そしてそれは大人になっても、「キュイーン、ガガガガッ」ていう音を聞いただけで鮮やかに甦るんですよね、わかりますわかります。

 

 心の底に苦手意識があるから、出来るだけ歯医者には行きたくない。それで、本当に痛くて我慢できなくなるまで我慢する。そしたら、余計に治療が痛くなってしまった。ますます苦手意識が強くなる。だから、次にまた歯が痛くなった時にもぎりぎりまで我慢してしまう・・・。

 

 これって、まるで絵に描いたような悪循環ですよね。それを断ち切るためにひとつ、考え方を変えてみませんか? 

 

 つまり、悪くなる前に歯医者に行くのです。悪くなった歯を治すためではなく、健康な歯を守って長持ちさせるために行く。これだと痛くありませんし、時間もかかりません。当然、費用も安くて済みます。

 

 歯や歯茎の健康状態を診てもらって、歯科衛生士に歯石を取ってもらって、次またばい菌がつきにくいようにしっかりとクリーニングしてもらいましょう。

 

 「別に歯が痛くもないのに医者に行って笑われるんじゃないですか・・・」

 

 絶対に笑いません。お気軽に健診に来てくださいね。

衛星マップ technical data about website.